兄弟・姉妹と仲は良い? 仲良し具合は男女間で世代によって傾向に違いも…

女性は若年層、男性は高齢層が、兄弟・姉妹との仲が良いようだ。

2019/11/15 12:00

仲良し姉妹
(PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家族でもあり、歳が近く友達のような存在にもなりうる兄弟・姉妹。仲が良い兄弟・姉妹とは、一緒に買い物を楽しんだり、食事に行ったり、困った時には悩みも相談できる大切な存在だろう。

しかし、親や周囲の人から何かと比べられることも多く、兄弟・姉妹に苦手意識を持ってしまう人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■兄弟仲が良いのは半数

しらべぇ編集部、全国10~60代の兄弟・姉妹がいる男女1,429名を対象に調査を実施。「兄弟・姉妹と仲が良い」と回答した人は、全体の51.2%であった。

兄弟・姉妹と仲が良い

なお、男性47.9%、女性54.0%と、女性のほうが兄弟・姉妹と仲良くしている人がやや多いことが判明。


関連記事:容姿に悩む女性が兄に愚痴をこぼしたら… 斜め上の返しに「納得がいかない」

 

■男女間で傾向に違いも

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

兄弟・姉妹と仲が良い

もっとも割合が高かったのは、10代女性で64.9%。20代女性が63.3%で続く。女性は若年層の割合が高く、男性は60代の割合が60.6%と高いのが特徴的だ。

女性の10代20代は、兄弟や姉妹と一緒に過ごす時間も多いためだろうか、兄弟仲が良い人が多いようだ。男性は高齢になり、親の介護など家族の問題にともに取り組み、兄弟・姉妹との絆が深まるのかもしれない。


関連記事:広瀬アリス、妹・広瀬すずとの決定的な姉妹格差 「食事が苦痛だった」

 

■地域によってバラつき

また、この結果を地域別に見ていくと…

兄弟・姉妹と仲が良い

もっとも兄弟・姉妹と仲が良い人が多い地域は、北陸地方が61.3%、東北地方が58.5%であった。対して、もっとも割合が低かった地域は東海地方が45.5%、首都圏が49.6%であった。北陸地方と東北地方では15ポイント差が開いており、地域によってバラつきがでる結果となった。

・合わせて読みたい→DAIGO、姉・影木栄貴の誕生日祝う 「景子がケーキセレモニー」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の兄弟・姉妹がいる男女1429名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家族兄弟調査姉妹東海地方仲良し関係東北地方北陸地方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング