ラグビー日本代表、じつはルールがわかっていなかった 「全然にわかで大丈夫」

『櫻井・有吉THE夜会』にラグビー日本代表が登場し驚きの事実を明かして…

2019/11/15 15:00


 

◼にわかファンも安心

日本で世界大会が開催されるたび即席ファンが登場、「にわか」と叩かれがちだ。しかし、ラガーマンでさえ別ポジションの細かいルールは知らないと判明したことで、視聴者からはさまざまな感想が寄せられている。

「自分たちでも全ルール知らんのかい」「選手もそうなら心強すぎる」「このレベルの人でもやっぱりざっくりしかわかってないんだなー」と、ツッコミとともに自分達と同じと安堵する視聴者が多かった。


関連記事:12日開幕のラグビー・トップリーグ ワールドカップ熱を活かせるか?

 

◼約2割が「にわかファンを嫌悪」

しらべぇ編集部で全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の22.1%が「にわかファンは受け入れられない」と回答している。

にわか

ブームなる前からファンだった人の中には、流行に乗っかってファンになる「にわか」に嫌悪感を持つ人もいる。しかし、応援される選手側が「にわかで大丈夫」と太鼓判を押した以上、ラグビーに関してはにわかで問題ないだろう。

・合わせて読みたい→大八木淳史、じつは松竹芸能所属! …も段取り忘れ「イベント久々」と苦笑い

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行スポーツ日本代表ルールラグビー櫻井翔櫻井・有吉THE夜会にわかファン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング