アナタは人を見る目がありますか? 人を見る目を養う方法教えます

自分は人を見る目がないと思う人はどれくらい? 人を見る目がないと思ったエピソードも。

2019/11/16 18:00

わたしって人を見る目がないなぁ…とつくづく思う、中村愛で~す。みなさんは自分のことを人を見る目があると思いますか?


画像をもっと見る

 

■自分は人を見る目がないと思う人の割合

実際、しらべぇ編集部が「人を見る目」について全国10〜60代の男女1,653名を対象に調査したところ…

女性のほうが「人を見る目がない」と答えた人が多かったんです。ただ、男女共に年齢を重ねれば割合が低くなっていくことも判明。少しは人を見極められるようになるのかもしれません。


関連記事:今年こそは「良い人」に思われたい! 顔に人柄が出ると答えた人の割合は…

 

■人を見る目がないと感じたエピソード

・元カレ。最初はすごく優しくて紳士だと思ったのに、付き合った瞬間冷たくなり、浮気をされ、わたしは見る目がないんだなぁと実感しました。もちろんすぐ別れました(30代・女性 会社員)


・話が合うしとてもよくしてくれた友人を、信用しきってお金を貸しました。すると、貸した瞬間連絡がとれなくなって。最初は相手にイラつきましたが、よく考えると人を見る目がない自分が悪いと思うようになりました(30代・男性 エディター)


・いつも好きになる人は妻子持ち。もちろん妻子がいることを知らず好きになっています。そういう人ばかりに惹かれる自分は、人を見る目が一切ないと諦めています(20代・女性 ダンサー)


・初対面で「あいつ苦手だなぁ」と思った人と、将来的に仲良くなることが多いので、その度に自分はなんて見る目がないんだと落胆します(20代・男性 会社員)


と、分かる分かる! と思わず頷きたくなるようなエピソードばかり。ただ、納得してばかりじゃダメですよね。笑

ラストは人を見る目を養う方法を教えちゃいます。


関連記事:「こうするべき…」 20・30代女性は自分の価値観を人に押し付けてしまいがち?

■人を見る目を養う方法

・きちんと話を聞く:わたしもそうなのですが…人の話を適当に聞いたり受け流したりする人は、なかなか人を見る目を養えません。きちんと話を聞いて、相手がどれだけ真剣なのか? 間違った言動をしていないか? を確かめることが重要。


・外見で判断しない:タトゥーが入っている=怖い人とか、見た目がキレイ=きめ細やかな人とか、勝手に外見で思い込んではいけません。人間だからつい見た目で決めてしまいがちですが、身なりに左右されず「行動」や「言動」で評価をしましょう。


・笑顔に騙されない:ニコニコしているとどうしても「良い人」と思いがちですが、笑顔に隠された悪い顔を持っている人も多いので気を付けて。


・直感に頼り過ぎない:「絶対にいい人のはず!」「なんか大丈夫な気がする!」といった直感ほど当たらないもの。むしろ、最初にイメージが合わない人のほうが良かったりもします。自分の直感を信じすぎないように。


人を見る目も、数字でできている。

・合わせて読みたい→誰もに「自分って性格悪いかも」と思う瞬間がある!? そんな人は…

(文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム見た目婚活エピソード容姿調査恋活中村愛直感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング