東北地方で最も旅行に行きたいと思う地域は? 1位は大都市を持つ…

美しい景色と美味しい食べ物を持つ地域が目白押しの東北地方。最も旅行に行きたいのは?

地域

2019/11/16 12:30

松島
(thanyarat07/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

本州の北端に位置し、美しい景色や美味しい食べ物に溢れ、観光スポットとして人気がある東北地方。それぞれの地域が強い個性を持っており、どこに行こうか迷ってしまう人も多いだろう。

そんな東北地方のなかで最も「旅行に行ってみたい」と感じさせる地域はどこなのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,738名に意識調査を実施。上位5地域をランキング形式で紹介する。



 

■第5位:岩手県(9.6%)

5位は岩手県。盛岡冷麺やわんこそば、じゃじゃ麺など、美味しい食べ物が多い地域。また、世界遺産・平泉や中尊寺金色堂も観光客で賑わう。

岩手県に最も旅行に行ってみたいと答えた人を都道府県別に見ると、同じ世界遺産の富岡製糸場と絹産業遺産群を持つ群馬県が最も高い割合になった。世界遺産持つ県同士で、通じ合うものがあるのかも。


関連記事:東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

 

■第4位:山形県(12.1%)

山形県が4位に。代表的な農作物のさくらんぼやブドウ、ラ・フランスなどフルーツや米、米沢牛など、美味しい食べ物が目白押し。

蔵王や上山の温泉もあり、ゆっくり過ごすには最適の地域だが、4位に留まった。

次ページ
■第3位:秋田県(15.2%)

この記事の画像(2枚)