電車で中年男性にいきなり腕を掴まれた女性 「触らないで」と告げたら…

電車で男性に腕を掴まれたという女性。腕を掴むのは痴漢行為にあたる?

話題

2019/11/17 17:01

つり革
(wutwhanfoto/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

見ず知らずの他人とトラブルになってしまい、「法律的に問題はあるのか」と悩んだ経験はないだろうか。

このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。


 

■中年男性に腕を掴まれる

「今日電車でいきなりおじさんに腕を掴まれました」とつづった投稿者の女性。乗っていた電車で中年男性と何らかのトラブルや口論があったようで、投稿者が男性から腕を掴まれたとのこと。

「触らないでください」と告げたところ、男性は「触らないでってなんだ! お前が悪い!」と怒鳴り散らしてきたとし、投稿者は恐怖を感じて電車を降りたという。


関連記事:電車で座っていた女性 隣で座る男性の「不審な行動」に怒りをおぼえた

 

■痴漢行為とみなせる?

その後、駅員を呼んで再度ホームへと戻ったが、電車はすで発車しており、男性をつかまえることはできなかったようだ。駅員からは「こういう時は車内のボタンを押してくれたらすぐ来るから、次からそうしてね」と言われたという。

投稿者は、男性から掴まれたことについて「痴漢行為とみなせるのか」と疑問を抱いたという。

次ページ
■齋藤健博弁護士の見解は…