会社の飲み会で1万円札を出したら… 翌日恐ろしいことに気付く

会社の飲み会で1人3,000円の割り勘になったという投稿者。1万円札で支払ってしまった結果…

人間関係

2019/11/17 16:00

財布
(BBuilder/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

割り勘の食事会や飲み会では、極力おつりが出ないよう事前に小銭を用意しておきたいところ。

『Yahoo!知恵袋』にて、会社の飲み会での失敗談を打ち明けるトピックが話題になっている。


 

■1人3,000円の食事会にて

会社の飲み会に参加したという投稿者。会計は割り勘で、1人3,000円ほどの支払いになったそうだが、投稿者はあいにく千円札を持ち合わせておらず、1万円札で支払うことに。

このとき、周りも投稿者自身もかなり酔っていたため、お釣りを受け取っていなかったことに翌日になって気が付いたという。


関連記事:女子が呆然…! 「割り勘でお釣りが出た時」に男性がした最悪行動3選

 

■お釣りを握っている人物は…

さらに、投稿者が受け取るべき7,000円のお釣りを握っている人物は、会計時に総括して支払ってくれたという上司。投稿者にお釣りを返し忘れていることにも気づいていない様子だという。

この状況に、投稿者は「勉強代として諦める? 間接的にも部下が奢った形になるのできちんと報告する?」「どうするのがマナーでしょうか」とアドバイスを求めた。

次ページ
■やっぱり諦めるしかない?

この記事の画像(1枚)