子供だけじゃなかった! 電車に乗ったときに風景が見たい人多数の事実

電車の中で子供が、風景を楽しんでいる姿をよく見る。しかし大人もひっそりと、景色を楽しんでいるようだ。

2019/11/17 11:00

車窓を眺める女性
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

電車に乗っているときに、子供が窓に向かって座る光景を見ることがある。風景を楽しんでいる姿に、微笑ましい気持ちになる人も多いだろう。



 

■6割以上が「風景が見たい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「車窓について」の調査を実施。

電車に乗ったときには風景が見たいグラフ

「電車に乗ったときには風景が見たい」と答えた人は、全体で61.0%と高い割合だ。


関連記事:騒ぐ声にイライラ 約6割が「他人の子供の声」が気になっていると判明

 

■年を重ねるほど風景が見たくなる

性年代別では、男女ともに年代が上がるほどに割合が高くなっている。

電車に乗ったときには風景が見たい性年代別グラフ

若い人からは、風景を見たがるのは子供がする行為だとの意見も。

「電車から風景を見て喜ぶのって、靴を脱いで椅子を逆向きに座るような子供だけじゃないの? 大人になってから『外が見たい』なんて思ったことがない」(20代・男性)


しかし電車の中では暇なので、風景を見たいという大人もいる。

「電車に乗っているときには暇なので、なんとなく風景を見ている。だからできれば車内でのポジションは、外が見やすいところを確保できるとうれしい」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■電車ではスマホを見るので
電車調査景色車窓車内
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング