包茎手術を受けにいきパイプカットされる 男性に2億円超の賠償金

誤解がないよう何度も手術の目的を伝えてあったというが、それでも事故は起きてしまった。

2019/11/17 17:40

頭を抱える
(stevanovicigor/iStock /Getty Images Plus/画像はイメージです)

勇気を出して病院に行き、包茎手術を受ける予定だった男性がいる。しかし担当医がとんでもない誤解をしたことから、男性は悩みを解決するどころか「大きな悩みが増えてしまった」という。


 

■包茎手術を望んだ男性

アメリカで暮らすミャンマー出身の男性(38)が包茎を気にし、手術を受ける決意を固めた。

2015年12月には手術ができるクリニックを紹介され、アイオワ州の病院を訪問。男性は英語がうまく話せず理解もできなかったことから、男性が別の病院で書いてもらった紹介状には念のため「包茎手術」という文字があちこちに記載されていた。

さらにはファックスでも同じ手紙が病院に送られていたほか、病院では男性の通訳が代わって書類に必要な情報を記入。確かに「皮の切除」とも書き込んだというが、その書類はなんと病院のミスで処分されてしまった。


関連記事:「性転換手術を受けたせいで解雇された」 元男性が会社を提訴

 

■パイプカットに衝撃

その翌月、男性は病院で包茎手術を受けることに。しかし手術が終わっても包茎のままだったばかりか、パイプカット手術が行われたと判明。

これに驚いた男性は弁護士を雇い病院との協議を進めようとしたが、病院側は「患者さんのせいでこうなった」との主張を繰り返すばかりで、話はまったく進まなかったという。

そこで法的措置に踏み切った男性の担当弁護士は、「病院側の説明を男性は理解していませんでした」「手術につき男性が理解しているか、医師はしっかり確認するべきでした」と主張した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■多額の賠償金
弁護士病院英語賠償金手術包茎ミャンマー医療ミス通訳パイプカット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング