孫を両親に会わせるとまさかの対応 「執着されるよりマシ」「むしろいい」

孫を連れ実家に戻った投稿者。しかし、両親の反応は…

2019/11/18 07:45

義母
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「目に入れても痛くないほどかわいい」なんて言われることもある孫。そんな孫を実家に連れて帰った際の両親の対応に悩む話が、『ガールズちゃんねる』に投稿され話題になっている。



 

■孫に興味がない両親

というのも、投稿者の両親は孫にそこまで興味がないという。

久方ぶりに連れて帰ったとしても、母は「あら! 大きくなって!」と再会を喜ぶのは始めだけ。次第に「はい! もう疲れたから部屋行くねー」と別の部屋に移動してしまう。

父親も最初は孫に構ってくれるが、その後は睡眠をとったり、庭いじりを始めるそう。

投稿者は「もう60過ぎで孫を見るのも疲れるだろうし、部屋も汚くされるのが嫌みたい」と納得しつつも、「孫に興味ない両親、義両親をお持ちの方いますか?」と疑問を呈した。


関連記事:子供を望む男性に上司が圧力 「会社の体質が腐ってる」と怒りの声

 

■「執着されるよりマシ」

また、両親から「泊まりに行っても1日、2日だけにしなさいよ、疲れるから」とも言われたのだとか。これらのことから両親に対し疑問を抱いていた投稿者だが、コメント欄には「私の親もそう」といったコメントが多く見られた。

また、「向こうから関わってくることがなさそうでいいな、と思っちゃった」「ご両親は逆に趣味や自分をお持ちで良いと思う」「執着されるよりマシじゃない?」といい距離感を取れているといった意見も少なくない。


関連記事:70年間連れ添ったおしどり夫婦は最期も一緒 夫の20分後に妻も逝く

 

■両親との仲はいい?

両親が孫に執着していないほうが、親子の関係は良好でいられれるのかもしれない。ちなみに、しらベぇ編集部では、全国10〜60代の男女1,732名を対象として「両親との関係性」の調査を実施した。調査の結果、「両親と仲が良いほうだと思う」と回答した人は全体の56.5%と判明。

両親

世間では孫に対し過干渉してくる両親も少なくないことを考えたら、十分にありがたい対応だったのかもしれない。

・合わせて読みたい→正月帰省したパパ芸人、義実家で見た光景に愕然 「すごくね!?」

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

悩み両親ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング