“MDMAをめぐる詐欺”の増加に警鐘 「こんなボロい商売はない」

VTuber・懲役太郎が自身のYouTubeチャンネルの更新。合成麻薬・MDMAをめぐる詐欺が横行すると警鐘を鳴らすとともに、その危険性を語った。

2019/11/18 16:20

錠剤
(keira01/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

大物芸能人や金融トレーダーらの逮捕によって、一気に注目を集めているMDMA。合成麻薬であり、日本では所持も使用も禁じられているが、その怖さについてはあまり知られていないのでは。

そんななか、バーチャルユーチューバー・懲役太郎が自身のYouTubeチャンネルに最新動画をアップ。「MDMAをめぐって詐欺が横行する」と予言し、注目を集めている。



 

■懲役太郎とは

懲役太郎は「前科3犯、(称呼番号)893番、懲役太郎です。」というフレーズで人気上昇中のバーチャルユーチューバー。「刑務所に服役中であり、職業訓練の一貫として、ユーチューバー活動をしている」という(設定の)人物だ。

裏社会や反社な人々の生態、刑務所・拘置所事情などに詳しいことが特徴で、自身の実体験に基づいている(と思われる)ディープな動画をこれまでに多数アップ。

あおり運転されやすい車の特徴」「反社組織の組長が溺愛する孫に事務所でアニメを観せて起きた悲劇」など、濃い内容のテーマを独特な質感の声で軽妙に語っており、薬物関連では「売人が取調室で薬物を隠したまさかの方法」などの動画がある。


関連記事:「島田紳助さんが帰ってきた理由」を反社会系VTuberが解説 「なるほど…」

 

■MDMAで詐欺が横行?

無知な人が「あの芸能人も使ってるんだし」という理由で使用し始めることに「怖い」と警鐘を鳴らす懲役太郎。

理由は「覚醒剤としてはその良し悪し、効き方はちょっと舐めたらわかる」「水に欠片を落としたら反応がわかる」のに対し、錠剤・粉末として流通するMDMAはそれができないこと。見た目も様々なため、経口で摂取するまでどういうものか判断できないのだ。

ゆえに、詐欺を生業とする人間にとってはとても好都合な商品で、仮にメリケン粉を固めたものだったとしても、見るだけでは真偽を判断できず。購入者も被害届を出せないだけに逮捕される危険性も低く、「こんなボロい商売はない」のだそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■もちろん身体への危険性も
薬物YouTubeYouTuber麻薬VTuber懲役太郎MDMA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング