林真須美死刑囚の長男、両親逮捕後に待っていた「凄絶暴力」の日々

「和歌山毒物カレー事件」林眞須美死刑囚の長男が、事件後の壮絶な人生を告白。「加害者家族」について議論された

2019/11/18 17:40


 

■卒園後は住所なし、バイトすら困難

施設卒園後も、林氏は住所がなかったため仕事を探すこともできず、野宿することもあったという。姉が借りていたマンションの住所を使ってアルバイトを始めるも、素性が分かると「衛生的に良くないから」と言われ、自主退職に追い込まれてしまうことも多々あった。

こうした状況に、MCのSHELLYは「えー!」と思わず絶句してしまう。


関連記事:両親や祖母らの壮絶リンチで子供が次々死亡 家族4人に死刑を求刑

 

■「加害者家族」について考える

林氏の境遇について、加害者家族の支援を行なっているNPO法人「World Open Heart」理事長の阿部恭子氏は、「海外では『加害者家族』という言葉が存在し、子供が状況を理解するための絵本や教材も存在する」とし、「加害者家族は、隠された被害者」という考え方をしている国もあると説明。

続けて、阿部氏は「日本は連帯責任という考え方が定着している」ことが、加害者家族を苦しめる要因に繋がっているとも指摘。また、日本では「被害者家族」という言葉もまだ歴史が浅いことも議論された。

阿部氏は「『加害者家族』の実態が可視化されることが重要」とし、林氏がこうしてメディアで発言することは、とても尊いアクションであるとした。

・合わせて読みたい→「いじめに苦しむ娘のために」 校長に会いに行った母親を少女らが襲撃

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SHELLY児童相談所和歌山毒物カレー事件犯罪加害者家族林真須美加害者家族
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング