自分の姿勢は悪いと思う? スマホやパソコンの長時間利用が要因か

スマホやパソコンなどの利用を続けると、姿勢が悪くなってしまう。しかしながら仕事などで、使わざるを得ない。

2019/11/19 11:00


 

■デスクワークで巻き肩に

デスクワークの影響で、姿勢が悪くなっている人も。

「肩が内側に入っている、巻き肩なのを気にしている。ネットで調べるとスマホやデスクワークの影響で、巻き肩になる人が多いらしい。


私もずっとデスクワークだし、仕事から離れてもスマホばかり見ている。姿勢が悪くなるような生活を続けているとはわかっているけれど、改善は難しい」(20代・女性)


関連記事:立ち居振る舞いが大事? 女性は男性よりも美しい所作に惹かれる傾向も…

 

■母親の背中が丸まって

自分の母親の背中が丸まったことで、親孝行しようと思った女性もいる。

「久しぶりに会った母親の背中が、少し丸まっていたことにショックを受けた。年齢的なことを考えれば背中が丸まってもおかしくないけれど、自分の母もそうなるなんて。


その分、自分も年を取っているということだけど、だんだんと年老いていくからこそ親孝行はできるうちにしておこうと思った」(40代・女性)


途中で休憩を入れるなどして、美しい姿勢を維持したいものだ。

・合わせて読みたい→武井壮、芸能界を目指した理由 「意味深ツイート」に反響相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目スタイル容姿調査姿勢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング