じつは失礼にあたる? 約4割が「美魔女」は褒め言葉ではないと思う

年を重ねても美しい女性を「美魔女」というが、実際に褒め言葉と感じる人は多いのだろうか?

2019/11/19 11:30

女性疑問
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

中年にさしかかっても、魔法をかけたように美しい女性をさす「美魔女」という言葉。女性雑誌からうまれた言葉で、テレビ番組でコンテストが紹介されるなどし、昨今では認知度の高い言葉だ。

一般的には褒め言葉として使われることが多いと感じるが、実際にはどう思う人が多いのだろう。


画像をもっと見る

 

■褒め言葉ではない?

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1733名を対象に調査したところ、「美魔女は褒め言葉ではないと思う」人は、全体の38.9%。

調査美魔女

男女別では、男性は36.3%、女性は41.2%と、女性のほうが4.9ポイント高いものの、男女差はさほどないようだ。


関連記事:大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

 

■年齢が上がるにつれ…

さらに男女年齢別で見ると、60代女性が一番の高ポイントで46.9%。次いで50代女性が43.8%という結果。女性は高年齢層ほど割合が高いという傾向だ。

調査美魔女

やはり、高年齢層は実際に言われる側のため、意識する人が多いのかもしれない。一方、言われることはないであろう、10代女性の割合が高めなのも注目。同じ女性として、疑問を感じる場合があるのだろうか。


関連記事:楽しんご、本当は「今年で50歳」だった? 本人が実年齢に言及

 

■年齢を意識する言葉?

以前、女優の相田翔子も番組のなかで「『美魔女』って言葉が嫌で、イタくはなりたくない。劣化上等みたいな」と発言。美魔女=若作りと見られている、と感じる人もいるのかもしれない。

また、美しさを形容する言葉だとしても、「美女」ではなく、「美魔女」と言われた時点で年齢を強く意識してしまう可能性も。

もちろん、言う側は褒め言葉で発する場合が多いので、受け取る側の問題であることも。しかし、実際に嫌な思いをする人がいる限り、発言前には言っても良い相手なのか気をつけるのも思いやりかもしれない。

・合わせて読みたい→人に対してきつい言葉を口に… 家の中と外で豹変する人も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人女性不快調査失礼中年美魔女
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング