ギャルママ、中1娘に「ウザ…」と言われた際の対処法 「勉強になる…」

元カリスマギャルモデルの心育児研究家・日菜あこがブログを更新。思春期の子供から「ウザい」と言われたときの対処法を明かした。

2019/11/20 08:20

元カリスマギャルモデルで、3児の育児の様子を綴ったブログが人気を集める心育児研究家・ブロガーの日菜あこが16日に自身のブログを更新。思春期の子供から「ウザい」と言われたときの対処法について綴り、反響を呼んでいる。



 

■「ウザ…」と言ってくる中1娘

現在、中3の長男、中1の長女、小5の次女の3人の子供を育てている、シングルマザーの日菜。子供たちとの日常をユーモラスに綴ったブログが人気で、思春期の子供との接し方に悩む親たちへのアドバイスを参考にしている読者も多い。

この日はそんな思春期の中3長男、中1長女との接し方について綴る。長男はしつこくなにかを言っても「うるさいな!」とキレてくるだけだが、中1長女は「同性だからこそ当たりきついし言い返したり、フルシカトしたりしてくる」そう。

この前夜も、テスト前日にも関わらず、ひらすらスマホをイジっていて勉強しない姿を見かねて「テストどう?」と話しかけたところ、「ウザ…」と、一言つぶやいただけでそっぽ向いたという。


関連記事:「着物着るギリギリに母乳を…」 ギャルママ、15年前の成人式を回顧

 

■「もー! 優しくして〜!」

ある意味、思春期の子供としては典型的とも言えるこの手の反応だが、ここで読者への質問返信へ。「『うざい』『死ね』などの言葉を発する息子への対処方法」を尋ねる質問が寄せられたことを、日菜は綴る。

この相談に対し、日菜は「私も今までは『は? 今何っつた?!』とか『何その態度!』とか突っかってたんだけど」としつつも、「そうすると相手もさらにイラとするし無駄だな時間だな…」と思うようになって、「もー! 優しくして〜!」と返すようになったという。

それをしたところで、娘の態度は「相変わらず」だそうだが、それでも長く揉めることはなくなったという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「勉強になります」「自分には無理」
芸能子育て育児ブログ日菜あこギャルママ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング