還元で話題の「マイナポイント」ってそもそも何? 総務省に聞いてみた

マイナンバーカードを活用して新たに始めるポイント還元事業。どのように使うのか実感がわかない人もいるようだ。

2019/11/20 19:00


 

■どのタイミングでもらえるの?

今回の事業については1人に付与されるポイントの上限が決まっている。キャッシュレス・ポイント還元事業と異なってマイナポイントというクッションが設定されているのもそのためだ。

仕組みとしては買い物のときに紐付けた決済手段を利用。その際にある決済システムで採用されている通常のポイントと別に利用金額におうじたマイナポイントが付与される。ICカードなどチャージ式のものについてはチャージするともらえる。


関連記事:カード手数料を利用者に負担させるのは違反? 「悪質なケースは加盟店契約を解除」

 

■マイナポイントはあくまで名称

一方でマイナポイント自体は名称であって、実際に与えられるポイントは紐付けされた決済手段によって変わる。マイナポイントとして付与されるポイントの残高についても「マイページで確認できるようにならないか検討」と担当者は話している。

また付与できるポイントについても、景気対策の一環でもあるため、買い物に使えるポイントが対象になるようだ。たとえば、ポイントを何らかの品としか交換できないものについては除外される可能性が高い。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■iPhoneユーザーはどうなる?
マイナンバー制度総務省マイナンバーカードキャッシュレスポイント還元マイナポイント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング