「ぶどうをレンジに入れるとプラズマ発生で燃える」は本当か 経産省やメーカーの見解は…

電子レンジにぶどうを入れるとプラズマ発生で火災が起きるってほんと!?

2019/11/21 07:30

ぶどう電子レンジ

ネット上で、「ぶどうを2つレンジに入れるとプラズマが発生し燃える」といった内容が話題になっている。これは本当なのか、しらべぇ取材班は、経済産業省などから話を聞いた。



 

■「プラズマ発生はあり得ない」

SNSで話題の投稿は、「絶対に電子レンジに入れてはいけない食べ物がある。それは『ぶどう』で、 特に2つはNG。 プラズマが発生して、ぶどうが燃える。 下手すると火災レベルなので気を付けてほしい」といった内容だ。

この情報について、経済産業省で家電製品事故情報を扱っている部署に聞いた。

担当者は、「電子レンジ内でプラズマが発生することは、あり得ない。ただし、電子レンジ内に小さなクズのようなものだけの状態で、作動させて、火災になった例はある」と語る。

「小さいものには、マイクロ波が集中して燃えやすくなることは間違いない。調理するための規定時間を守っていれば、火災になることはない」と述べた。


関連記事:山陽自動車道で車3台が絡む事故発生 「車両が燃えている」

 

■メーカーも「事故報告なし」

一方、電子レンジメーカーは、どう考えているのだろうか。日立グローバルライフソリューションズの広報担当は、「ぶどうが燃えたということは、聞いたことがないし、そういった事故報告もない。一般的に卵や生卵、目玉焼きは破裂する恐れがある」と回答。

独立行政法人製品評価技術基盤機構では、電子レンジで食品を過加熱することで発火する動画を作成している。

「電子レンジはマイクロ波を利用して食品を温めるが、加熱しすぎると食品が炭化してしまう。さらに加熱を続けると、そこにマイクロ波が集中してスパークが発生し、発煙・発火するおそれがある」

「過加熱にならないように、加熱時間は十分に注意が必要。また、庫内に付着した汚れにマイクロ波が集中して炭化し、発煙・発火する事故も発生しているため、こまめに掃除を」などと注意を呼びかけている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■誤った使用方法で火災発生
ツイッターぶどう電子レンジ事故経済産業省マイクロ波東京消防庁日立プラズマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング