空を見て感傷にふけりたくなる? 「気分転換に最適」との意見も

気持ちが沈んだときに空を見て、感傷にふける人がいる。一方で気持ちに余裕がなくて、空を見ない人も。

2019/11/22 11:00

晴れ
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気持ちに余裕がないときには、小さなことにさえいらついてしまうだろう。そんなときに、大きな空を見て癒やされる人もいるようだ。



 

■「空を見て感傷にふける」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「気分転換について」の調査を実施。

空を見て感傷にふけることがあるグラフ

「空を見て感傷にふけることがある」と答えた人は、全体で36.2%だった。


関連記事:声優界のレジェンド・野沢雅子 好感度を聞くと若者の答えが…

 

■空を見て気持ちを切り替え

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

空を見て感傷にふけることがある性年代別グラフ

空を見上げることで、気持ちの切り替えをしている人も。

「疲れたときやストレスがたまっていると感じたときには、空を見上げていろいろと考える。空を見ているうちに気分が晴れることもあれば、さらに深く考えてしまうことも。


どちらに転んでも一度立ち止まってみることで、気持ちの切り替えにはなると思う。あわただしい毎日にうんざりしている人は、一度、空を見上げてみてほしい」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■時間も心も余裕がなくて
ストレス解消調査気分転換感傷
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング