通勤や通学ではいつも同じ道を使う? 時間のない朝は最短ルート派も

通勤や通学の道は、毎日同じところを歩いている人も多いだろう。気持ちを切り替えるため、たまに違う道も…

2019/11/23 20:00

通勤
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

通勤や通学で歩く道は、どうしても同じルートになってしまう。たまには気分転換にと、あえて違う道のりを選ぶ人もいるかも。


画像をもっと見る

 

■6割以上がいつも同じ道

しらべぇ編集部では全国10〜60代の会社員・公務員・学生の男女724名を対象に、「通勤・通学について」の調査を実施。

通勤や通学ではいつも同じ道を使うグラフ

「通勤や通学ではいつも同じ道を使う」と答えた人は、全体で63.7%と高い割合になっている。


関連記事:マップアプリのルート案内に従ったら… 凍った川に車が落ちる事故発生

 

■女性は同じ道を使う

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

通勤や通学ではいつも同じ道を使う性年代別グラフ

防犯対策のために、できるだけ人通りのある道を選んでいる人も。

「帰りが遅くなるときがあるので、できるだけ人気のあるところや明るいところを通るようにしている。その道が『通勤で使う道』と決まっているので、体が自然にそちらに向かう」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ときどき変化を楽しむために
通勤通学帰宅調査ルート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング