自分の物言いは気に障ると思う? たとえ正しいことを言っていても…

どんなに正しいことを言っていても、物言いが悪ければ相手に不快感を与えてしまうので注意したいところである。

人間関係

2019/11/23 08:00

しゃべり方
(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

同じことを言っても、言い方ひとつで相手のとらえかたは変わる。きつい言い方をされると、素直に聞き入れられないこともあるだろう。


 

■「自分の物言いは気に障る」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「話し方について」の調査を実施。

自分の物言いは気に障ると思うグラフ

「自分の物言いは気に障ると思う」と答えた人は、全体で35.0%だった。


関連記事:ダイエット成功で「雑魚モテ」を卒業した女性 赤裸々な物言いに「失礼すぎる」と非難

 

■子供の反抗的な物言い

性年代別では、男女ともに10代が一番多くなっている。

自分の物言いは気に障ると思う性年代別グラフ

自分の子供の物言いに、頭を悩ませている親も。

「うちの娘は中学生で、ちょうど難しい年頃。かなり反抗的な言葉遣いで、こちらがいらつくポイントを攻めてくる。


今だけの我慢だと思って大きな心で接しているけれど、こっちに余裕がないときにはつい言い合いになってしまうことも。自分もあんな物言いをして、親を困らせていたんだな」(40代・女性)

次ページ
■正しいことでも言い方が悪いと

この記事の画像(2枚)