自分の物言いは気に障ると思う? たとえ正しいことを言っていても…

どんなに正しいことを言っていても、物言いが悪ければ相手に不快感を与えてしまうので注意したいところである。

2019/11/23 08:00


 

■正しいことでも言い方が悪いと

多くの年代で、男性よりも女性の割合が高いのも印象的である。

「言い方がきつくて、周囲が怖がっていることは自分でもわかっている。それでもその物言いを直せずに、ときには孤立してしまうことも。


仲のいい人からも『正しいことを言っているけど、言い方をもう少し工夫するべき』と言われた。おそらく、すぐに感情的になる性格に問題があるのだと思う」(40代・女性)


関連記事:指原莉乃、義理チョコやめた理由に称賛集まる 「そういうとこが好き」

 

■優しく言っているつもりなのに

きつい言い方でないのに、後輩にへこまれて困っている人も。

「メンタルがすごく弱い後輩がいて、僕自身は普通に注意しているだけなのにへこんでしまうので困っている。自分の物言いが悪いかと悩んだけれど、かなり優しく伝えているつもりだし。


もし彼がきつい物言いをする人に当たっていたら、今頃は会社を辞めているかも。だ相手に合わせた言い方って、本当に重要だと心から思っている」(20代・男性)


相手に合わせた言い方ができれば、人間関係も円滑になりそうだ。

・合わせて読みたい→立川志らく、トイレットペーパー買い占め騒動に怒り 「新聞紙で拭け!」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション会話調査物言い言い方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング