悪質・巧妙化する盗撮犯に条例改正で対抗 「明らかな盗撮用品販売業者も摘発」

京都府が迷惑防止条例違反の改正を重ねる背景とは…

2019/11/23 07:45

盗撮・トイレ
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

京都府の西脇隆俊知事は21日の定例記者会見で、悪質化する盗撮の防止策を強化するため、府迷惑行為防止条例を改正すると発表した。しらべぇ取材班は、京都府警などから話を聞いた。


 

■客室を全国で初めて明記

現行条例では、公共の場所や乗り物、公共の目に触れるような場所での盗撮を規制しているが、住居や会社内の更衣室などは対象外。このため、店舗内の更衣室で店長が盗撮した2018年7月の山科区でのケースなどは、軽犯罪法違反で逮捕している。

ただ、条例の罰則が最大「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」なのに対し、軽犯罪法は「拘留または科料」の軽い処分で済む。

近年、条例に基づく処分は減り、軽犯罪法による処分が増加傾向にあることも踏まえ、条例を犯罪の実態に合わせる。改正案では、規制場所として住居や更衣室、事務所、教室、タクシーなどに加え、観光都市・京都の平穏な生活の保持のため、「宿泊施設の客室」を全国で初めて明記。


関連記事:大阪市が導入の餌やり規制条例 住宅街などでの餌やりは迷惑行為?

 

■手口が悪質・巧妙化

条例を運用する京都府警人身安全対策課の次席は、取材に対して、「2001年に初めて条例を制定して以来、社会情勢に合わせてこれまでに4回ほど改正を行ってきたが、年々手口が悪質・巧妙化して来ている。

2014年の改正では、全国初の条文を追加したが、それ以降、各都道府県から遅れを取った部分があった。

今回の改正で、全国レベルに追いつく。業者の取締りに関しては、過去に盗撮用カメラを仕掛けた靴を販売した業者を、迷惑防止条例違反の幇助(ほうじょ)の容疑で摘発している。完全な盗撮用のものを販売する業者は、今後も摘発していく」と話した。


関連記事:国の休校要請で教育現場は大混乱 給食業者は「死活問題で潰れてしまう」

■販売業者は「取材お断り」

ネット上では、「バレない・見つからない・高性能」ということをうたい文句にした業者が数多く存在する。先日は、メガネ型カメラで盗撮していた保育園職員が逮捕されている。

こういった盗撮用品を販売する業者はどう考えているのか。数社に対し取材を試みたが、全て「取材お断り」や「社長から取材を受けないように言われている」という回答だった。

なお、カメラ業界大手のヨドバシカメラ広報は、「スパイカメラや盗撮用カメラは、一切取り扱っていない」と述べた。

・合わせて読みたい→今の子供たちはプールの腰洗い槽につからない? 関係各所に聞いた結果…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

盗撮京都府迷惑防止条例ヨドバシカメラ京都府警軽犯罪法スパイカメラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング