「なんで買ったかわからない」 調味料を持て余しがちな割合は…

普段料理をする習慣のある人にとって、調味料を持て余してしまうことはどれくらいあるだろうか。

社会

2019/11/24 20:00

調味料
(Mikhail Spaskov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自炊をしようとした時、クックパッドなどを見ながら料理する人も多いだろう。その際、「しょうゆ大さじ2」「みりん小さじ1」…など、数種類の調味料が使用されているのをそのまま再現しようと、ついつい調味料を買いすぎてしまうことはないだろうか。

実際、どのくらいの人が調味料を持て余しがちに陥ってしまうのだろうか。


画像をもっと見る

 

■一度くらいはある?

しらべぇ編集部が、全国20~60代の料理をする習慣のある男女887名を対象に調査したところ、全体の42.6%が「調味料を持て余しがちだ」と回答した。

調味料の調査

じつに半数近い人が余してしまいがちだという結果に。使おうにも、一度で多量は使用しづらいことからなかなか消費できないだけに、結果として余してしまうのだろうか。

なお、男女別では男性38.4%、女性44.6%。料理をする経験の男女差がここにもにじみでていると言えそうだ。


関連記事:小川菜摘や辻希美などが人気 芸能人のレシピを参考にした経験者は…

 

■40代男性が6割近く

さらに、年代別に見ると、40代男性が6割近く。

調味料の調査

家族の役に立とうと、「たまには料理でもするか」と考えた際、あるいは「男メシ」を作る際に勝手がわからず適切な量を使用できないのかもしれない。


■「なんで買ったかわからない」

ネット上では、調味料を余してしまうことについてこのような声があがっている。

「実際、調味料って余るよね」


「あらかじめ合わせとく系の調味料が余る」


「なんで買ったかよくわからない調味料がひっそりと賞味期限切れを迎える」


万能な調味料を使うのがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→イオンのステーキ店『ガブリングステーキ』が激安 いきなりステーキと比較すると

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国20~60代の料理をする習慣のある男女887名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)