20年以上も前の出来事なのに… 昔の嫌な思い出が頭に蘇る体験談

ふとした瞬間に、昔の嫌な体験を思い出してしまうことがある。気持ちも落ち込み、不安になる瞬間だろう。

2019/11/24 19:40

頭を抱える女性
(violet-blue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

楽しい時間を過ごしていたのに、急に頭に嫌な思い出が思い浮かぶことがある。心にも不安感が広がり、気持ちが落ち込んでしまうのがつらいところだ。


画像をもっと見る

 

■「昔の嫌な思い出がよく頭に蘇る」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「記憶について」の調査を実施。

昔の嫌な思い出がよく頭に蘇るグラフ

「昔の嫌な思い出がよく頭に蘇る」と答えた人は、全体で60.6%と高い割合になっている。


関連記事:物事を深く考えない性格のメリット・デメリットとは 人を傷つけることも

 

■女性の多くが嫌なことを思い出す

性年代別では、男性よりも女性の割合が高い年代が多いのが印象的だ。

昔の嫌な思い出がよく頭に蘇る性年代別グラフ

20年以上も前のことを思い出し、落ち込んでいる人もいる。

「小学校のとき、仲がよかったグループの子たちに、急に仲間はずれにされたことがあった。最終的には先生が間に入って仲直りはしたのだけれど、嫌でもあの頃のモヤモヤした気持ちを思い出す。


20年以上も前の古い話で、できれば忘れたいことなのに。大人になって今でも思い起こすのは、それだけ自分にとって衝撃が強かったのだろうな」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■昔の嫌な上司を思い出す
思い出調査不安記憶憂鬱
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング