10年来の友達から突然のLINE 「6万円貸して」とお願いされて…

気の置けない友人から「お金を貸して」と言われたしまった投稿者。過去の事もあり、複雑な思いをつづる。

2019/11/24 17:00

スマートフォンを使う男性
(Atiwat Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気の置けない友人とはいえ、お金が絡むと一気に関係が崩れてしまうもの。このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。



 

■友人から「6万円貸して」

投稿者は、10年来の友人とのお金のやり取りについて悩みを訴える。ある日、友人から「クレジットカードの引き落としが間に合わない(お金がない)から○○日までに6万円貸して下さい、月末ボーナス出たら返します」とLINEが届く。

友人のピンチに、投稿者は「明日記帳してから返事をします、転職したばかりで貯えもないから期待はしないでください」と返すことにした。


関連記事:彼氏と歩いているところを友人が目撃 その後の一生のお願いに「ありえない」

 

■過去にもトラブルが…

友人からはこのLINEが届く前にも、投稿者が住んでいる地方でしか買えないものを代わりに買ってほしいと頼まれており、お金を立て替えて購入。商品を送ったが、友人からは「ネットバンクのカードが届かない」などの理由で代金が未だ振り込まれていないとのこと。

近々、投稿者は友人の家に旅行がてら泊まりに行く予定だったのだが、これまでの経緯から複雑の思いのよう。今回のお願いされた6万円も貸さず、会うことも断りたいと考えているという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■お金が絡めば衝突は避けられない?
お金LINE友人友情金銭トラブルYahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング