顔がハッキリする? 60代女性は痩せれば容姿が良くなると思う人多数

昨今、多くの人が興味のあるダイエット。痩せれば自分の容姿も向上するよ思う人はどのくらいいるのだろう。

ライフ

2019/11/24 09:20

ダイエット女性
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

昨今、年齢問わず気にかけている人が多いダイエット。雑誌やテレビ、ネット上でも大量のダイエット情報が日々更新されている状態だ。それだけ興味のある人が多いということだろう。


 

■痩せると顔がハッキリ?

痩せると、健康や身体能力の向上があるという話はよく聞く。また、同じように聞くのが、容姿が良くなり自信が持てるようになった・モテるようになったという話ではないだろうか。

痩せてひきしまると、本来の骨格の形が出てくるため、目鼻立ちがハッキリするためだろう。そういったことから、容姿が良くなると感じることが多いのかも。


関連記事:運動するくらいなら現状維持? 意外にも10代女性と50代男性に共通点

 

■3割強が希望を持つ

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1733名を対象に調査したところ、「自分は痩せたら綺麗・かっこよくなると思う」人は、全体の32.7%。

調査痩せる

男女別では、男性は25.2%、女性は39.2%と、女性のほうが14.0ポイント高い結果。やはり容姿には女性のほうがこだわるイメージ。そんな傾向が出たのかも。


■60代女性が目立つ

さらに男女年齢別で見ると、60代女性が一番の高ポイントで42.9%。次いで10代女性が41.0%という結果。やはり全体的に女性の割合が高いものの、年齢ではさほど差のない傾向だ。

調査痩せる

10代女性は自分の容姿に興味が出はじめる年代。まだまだ未知の自分がいて、自信もある時期なのかも。また60代女性は、すでにダイエットに成功した経験があり、すでに分かっている人も多い可能性が。

ダイエットに成功すると、健康になったり、自信がついたりと、良いことずくめだろう。しかし、無理をして体調を崩しては元も子もない。自分のペースに合ったやり方でやっていきたいものだ。

・合わせて読みたい→好きな人はずっと見惚れていられる? 容姿で選んでいなくても…

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)