「またね」と別れたのに疎遠に… 結婚など環境の変化が要因か

「またね」と言って別れたはずなのに、そこから疎遠になってしまい、二度と会わないこようになることも。

2019/11/24 08:00


 

■結婚で疎遠に

一方で年を重ねると、疎遠になる相手が増えるものだ。

「きちんとしたお別れをして会わなくなった人なんて、数えるくらいしかいないと思う。だいたいの人はだんだんと疎遠になって、会わなくなっていく。


理由とかははっきりとしないけれど、お互いに忙しいとかですれ違いができるんじゃないかな」(30代・男性)


結婚してから、疎遠になることが増えた人も。

「一番大きいのは、やはり結婚かな。片方が結婚すると、独身のときのように飲み歩くのは難しくなる。だんだんとお互いに気を遣って誘わなくなり、疎遠になることも多い」(40代・女性)


関連記事:兄ばかり溺愛する祖母 理不尽すぎる差別を受け「居場所ないんだ」

 

■社交辞令の「またね」

たとえ二度と会わないとわかっていても、「また会いましょう」と言うことも多いだろう。

「もう二度と会わないと思う人にも、『また会いましょう』と社交辞令を言うのが一般的じゃないのかな? たとえば会社を辞める人とか、よほど仲がいい人でない限り、もう会うことはない。


それでも『また、みんなで集まりましょうね』と、絶対に果たされない約束で別れる。そんな別れを繰り返しながら、人は成長していくんだろうな」(30代・女性)


もう会わなくなった人とも、出会えたことに意味があったと思いたいものだ。

・合わせて読みたい→「死んだ後も迷惑をかけやがって」 子供たちが親の遺体を棺桶から引きずり出す

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

別れ調査疎遠再会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング