娘の友達がママ友の本音を暴露 「聞かなかったことにするしか…」

娘と仲のいい友達がママ友から言われたことを明かした。その内容が…

2019/11/24 07:00

驚く女性
(paylessimages/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

できることなら円滑に進めたいが、そうも簡単にいかないのがママ友付き合い。それに関するある悩みが、匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿され、話題になっている。



 

■ママ友の子供が暴露

投稿者の娘には仲のいい友達がいるらしく、その子から「母親(ママ友)が◯◯ちゃん(娘)のことを嫌っている」と明かされたそう。しかし、その子は「だけど私は◯◯ちゃんの事好きだから仲良くしようね」と娘に言ってきたという。

そのママ友とは、「学校」「子供会」「家に遊びに来たときに送り迎え」などで会うらしく、その際はあいさつや多少の話をしているそう。実際、対面する時間はそこまで多くはないものの、投稿者は「これからどのように接したらいいのか、困ってしまいました」と悩みを吐露した。


関連記事:子供の同級生ママが有名ブロガーだった… 「書かれていた内容」に不安

 

■聞かなかったことにするしか…

投稿を受け、スレッドには様々な意見が飛び交う。特に多いのは、「そういう人だと思って、うわべだけの付き合いする」「嫌いって思うのは人間だから仕方ないし、子供がバラすのも仕方ない」と現状に対し納得するというもの。

また、「その友達の親に娘は近づけないし自分も距離を置くかな…」「娘同士が仲良いなら聞かなかったことにするしかない」とことを荒立てず距離を置く、という意見も少なくなかった。


関連記事:不妊治療をしている女性 母が取った最低な行動に「モヤモヤする」

 

■ママ友付き合いは疲れる?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の子供を持つ女性351名を対象に「ママ友付き合い」について調査したところ、半数以上のママたちが「正直疲れる」と回答。

聞かなかったことにすれば現状は保たれるが、投稿者のモヤモヤはどうなるのだろうか…。

・合わせて読みたい→熊田曜子、美しすぎるママ友と豪華ショット公開 「レベルが桁違い…」

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の出産経験のある女性371名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供ママ友悩み問題ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング