張本勲氏、ソフト・上野由岐子を絶賛後に皮肉 「どこかの監督に見せたい」

上野由岐子投手の先発2連投を見た張本勲氏。「あっぱれ」の後に…

2019/11/24 11:34


 

■ネットの反応は賛否両論

張本氏の独自理論に「たしかに今は甘すぎる」「厳しさのない現代のスポーツ指導はおかしいと思う」「極論だけど言いたいことはわかる」など、肯定的な声が上がる。

一方で、「ソフトボールと野球では投げ方が違う。同じにするべきではない」「連投連投で数年しか活躍できなかった選手がたくさんいる」「連投を強要するのはおかしい」などの反対意見もあった。


関連記事:張本勲氏、面白話の反応薄い関口宏を生放送中に喝 「ちょっと驚きなさいよ」

 

■根性論には理解者も多い

張本氏は番組内で常々「今の選手は楽をしすぎ」と苦言を呈しているが、一部視聴者からは「根性論だ」と批判を受けている状態だ。

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,733名を対象にした調査で、「根性論は必要」と答えた人は、その効果を知っている中高年男性に多いことがわかっている。

トレーニング理論やスポーツの指導方法には様々なものがあるが、張本勲氏は様々な制限や身体のことを考えた練習よりも、数をこなすことが大選手への近道と考えているようだ。

・合わせて読みたい→張本勲氏、室伏広治氏のトレーニングを全否定し物議 「なんの意味もない」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野球TBS張本勲関口宏サンデーモーニングソフトボール上野由岐子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング