結婚式のワインに工業用メタノール? 招待客5名死亡、14名救急搬送

結婚披露宴は危険な密造酒により台無しになった。

2019/11/25 09:20


 

■密造酒で100人も死者が

失明や命を落とす危険性ゆえに、日本でもかつては「バクダン」「目散るアルコール」などと呼ばれ、ひどく恐れられていたメチルアルコール(メタノール)が使用されたお酒。

今年はインドのウッタル・プラデーシュ州、ウッタラカンド州、アッサム州、そして北朝鮮からも密造酒に由来する事件の話題が続々と報じられたが、少なくとも数百名が犠牲になった模様だ。


関連記事:飲酒運転で捕まった警官 「仲間だから大目に見て」と特別待遇を要求

 

■若者の酒離れが加速

若者の酒離れが話題になっている近年。しらべぇ編集部が20代〜60代の男女計1,500名を対象にそのあたりについて調査したところ、全体の約3割が飲酒に意義や必要性を感じていないことが判明した。

お酒を飲むことに一切の意義・必要性を感じないグラフ2

注目したいのは、無類の酒好きが多いといわれる50代男性に比べ、20代男性では半分近くが飲酒に否定的という事実だ。

間もなく忘年会の時期が始まる。「酔い方がクドくて汚いから嫌い」などと言われないためにも、オヤジ世代の皆さんはどうかスマートで軽い飲み方を…!

・合わせて読みたい→ガリットチュウ福島 相方が35年間お酒を飲めなかった理由明かす

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年6月25日~6月27日 
対象:全国20代~60代の男女1500名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚式ワイン中国事故嘔吐披露宴失明密造メチルアルコールメタノール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング