下の子供をべた褒めする義母 信じられない一言に「無神経で最低」と怒り

発達がやや遅れている子供と、いたって一般的な下の子供がいる母親。義母の一言に母親はショックを受ける。

2019/11/25 07:00


 

■無神経な一言に「最低」の声

投稿を受け、ユーザーからは「そんな無神経で最低な発言されて、何も思わない母親なんていないと思います」「気にしますね…悪気があってもなくても、良くない言葉」「怒るのも当然」と同情の声があがる。なかには今後、義両親との付き合いを考えるといった意見もみられた。

一方で、義両親とは年代も価値観も違うことから「いちいち気にしてたらやっていけない」といった意見や、義母側につく夫に理解を求めるのもあきらめたほうがいいとの声も寄せられている。


関連記事:パチンコで多額の借金をしていた夫 義両親に告げたら「衝撃の事実」が発覚

 

■姑と良い関係を築いている女性は…

義両親と会うことに抵抗を感じる投稿者。それだけ今回の義母の発言は、関係の溝を深めるものだったのだろう。しらべぇ編集部が、全国の20〜60代の既婚女性532名を対象に、「姑との関係」について調査したところ、「姑と良い関係を保っている」と回答したのは全体の46.8%。半数以上は、何らかの問題を抱えていることになる。

姑との関係

避けては通れない義両親との関係だが、はたして投稿者は、義母と良好な関係を築いていけるのだろうか。

・合わせて読みたい→旦那の浮気を知った義母 「信じられない発言」に離婚を決意した

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代の既婚女性532人

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供夫婦嫁姑問題Yahoo!知恵袋義母義両親
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング