高校がレギンス禁止令 女子生徒は「最悪」と猛反発も「目のやり場に困る」の声

少女から大人の女性までオールマイティに活躍する黒のレギンス。しかし…。

オトナ

2019/11/25 09:40

レギンス
(RossHelen/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いったん決定あるいは改訂があると、なかなか見直しが難しくなる「校則」。何かと自由に見える海外の学校でも、服装に関する項目はそれなりに多いようだ。



 

 

■レギンス禁止に女子生徒は激怒

オーストラリア・メルボルンのとある高校(それ以上の情報は明らかにされず)で、生徒と教員が参加するコミュニケーション・フォーラムに、このほど主任教諭が「レギンス禁止令」を発表して大変な物議をかもした。

校則として正式に決まれば、オーストラリアの学校としては初めてだというその取り組み。これには女子生徒から「冗談じゃない」「バッカじゃないの?」といった抗議が相次ぎ、そのスレッドは2時間後に削除された。


関連記事:下半身露出、アンケート隠蔽… 埼玉県の高校で教諭の不祥事続出

 

■「ビキニ姿に似た刺激」と教諭

黒のレギンスはスポーティにもカジュアルにも着こなせるうえ、スカート派にも大人気。女子高生には欠かせない人気ファッション・アイテムだった。

そんなレギンスが禁止された理由について、「男子生徒がムラムラし、勉強が手につかなくなる」「まるでビキニ姿のようだ」などと示した主任教諭。男子生徒にそうしたアンケートが行われ、彼らがそう答えていたかどうかは怪しいという。

次ページ
■女子生徒の保護者も反発

この記事の画像(1枚)