映画上映中のマナー違反がツイッターで炎上 「だったら見に来るな!」

映画上映中のマナー違反がネットで話題に。ついスマホを触ってしまう学生。

2019/11/25 07:30

(Jacob Ammentorp Lund/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

映画上映前には必ず、マナー違反に対する注意喚起の動画が流れる。しかしスマホを触る、喋る、前の座席を蹴るなどマナーを守らない客は多い。

あるニュースサイトが「スマホいじりが我慢できない」という学生の意見記事を掲載したところ、これに対する反発、怒りがツイッターで相次いだ。



 

■2時間じっとしてられない

記事によると、20代の学生は「なんとなくスマホが気になり、つい触ってしまう」とのこと。なんでも2時間じっとしていることが耐えられないとか。

さらにこの学生は「画面の明かりは暗めにしているから問題ないはず」と意見しており、ツイッターでは多くの映画ファンが「映画見るな、スマホ見てろ」「2時間前後の上映時間が我慢できない人は、映画館に来るべきではない」と、怒りのツイートを発信した。

また『侵略! 外来いきもの図鑑』の著者であるウラケン・ボルボックス氏は、「何で2,000円近く出して観客が気を揉まなきゃならんのだ。たった1個のスマホが全てをぶち壊す」とコメントしている。


関連記事:電車で座っていたら… 隣の乗客が「食べていたモノ」に目を疑った

 

■年齢は関係ないという声も

記事内では若者のマナー違反を言及しているが、実際には大人でもマナー違反をしている人は多い。例えばツイッターでは「子供を連れた親が、ずっとスマホでゲームをしていた。子供のほうがマナーを守っていた」という報告も。

さらには持ち込み禁止の映画館で、缶ビールをプシュッと開け袋をガサガサと音立てながら、おつまみを食べている人も目撃されている。マナー違反をする人に子供も大人も関係ないのだ。


関連記事:友達とボウリングをしていたら… 隣のレーンの人に激怒された理由

 

■2人に1人は他人のマナーが気になる

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査をしたところ、全体の52.1%が「映画館で他人のマナーが気になったことがある」と回答した。

映画館マナー

つまり2人に1人は、映画館でマナー違反をする人に遭遇したということ。皆が平等に映画を楽しめるように、せめて劇場が求める最低限のマナーくらいは守るようにしてもらいたい。

・合わせて読みたい→尼神インター渚、電車で見かけたマナー違反に苦言 「激しく同意」と反響

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ映画マナーマナー違反迷惑行為注意喚起
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング