東北地方で最も治安が良いと思う地域は? 1位は自然が美しい…

大自然に囲まれ長閑な雰囲気な東北地方。最も治安が良いと思うのは?

2019/11/27 11:00


 

■第3位:宮城県(17.6%)

3位は宮城。仙台は東北最大の都市で人口が多く、比例して犯罪件数も増加するもの。しかし治安が悪いイメージはないようで、福島・岩手・山形の3県を上回った。

都会でありながら治安の悪さを感じさせない宮城。かなり住みやすい都市なのかも。


関連記事:東北地方で最も人情がある地域は? 競り合いを制したのは…

 

■第2位:秋田県(22.1%)

2位には秋田がランクイン。美しい海と山を持ち、人々が温かいといわれるだけに、犯罪をする気など失せてしまうのかも。

秋田が最も治安が良いと答えた人を見ると、30、40代の男性の割合が高かった。美人が多いことが良い印象を与えるのだろうか。


関連記事:妻が焼鮭に醤油をかけて夫ドン引き 東北の一部では定番の食べ方か

 

■第1位:青森県(23.7%)

5県を抑えての1位は青森。純朴で我慢強い県民性と、美しい自然は犯罪の匂いを全く感じさせない。そんな環境の良さがトップとなった要因か。

ちなみに「東北で最も治安の良い地域は青森」と答えた人が最も多かったのは30代女性だった。女性の評価が高いことも、大きなポイントだ。青森県が1位となったが、すべての地域が「治安が良い」といわれる東北地方。溢れる自然が、犯罪心を芽生えさせない効果を生んでいるのかも。

・合わせて読みたい→妻が焼鮭に醤油をかけて夫ドン引き 東北の一部では定番の食べ方か

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,738名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

山形調査青森宮城岩手秋田東北地方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング