ツイッター、休眠アカウント削除へ 「故人は消さないで」の声多数

非アクティブアカウントが削除される。ネットでは「故人のものは残してほしい」との声が上がっている。

エンタメ

2019/11/27 17:45


 

■故人のアカウントは残して

一方で、「亡くなった作家や漫画家さんを、僕はまだフォローしててたまに生前のつぶやきを見たりしてるんだけど、そういうのもTwitter社は消してしまうのか」といった意見も。

「wowakaさんだけじゃなくて、エイジくんも藤原ここあ先生も椎名もたさんも消えちゃうんだよね」など、故人のアカウントは残してほしい、と願う声も多い。

また「アニメの公式アカウントも、半年以上呟いていないと消されちゃうのかな」と、放送期間を終えたアニメ・ドラマ作品のアカウントへの対応をめぐり、戸惑いを見せるファンも。


関連記事:彼氏の別垢を発見 投稿内容を目にし「別れたほうがいいと思う」の声

 

■ツイッターは使用頻度が高い?

ちなみに、しらべぇ編集部は、全国20代〜60代のSNSユーザー638名に「使用頻度の高い」SNSを調査したところ、コミュニケーションツールでもあるLINEが49.2%で1位、2位が37.0%でツイッターという回答になった。

調査にるよると、4割弱の人がよく使用するツイッターだが、使っていないアカウントを放置している人もいるはず。

残しておきたいアカウントがある人は、12月11日までに必ずログインしよう。故人のアカウントを思い出として残したい場合は、スクリーンショットで画像として保存するか、データ保存サービスを使うといいだろう。

・合わせて読みたい→水卜麻美アナ、「ある切っ掛け」でツイッターのフォロワー数が20倍に

(文/しらべぇ編集部・大五郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代のSNSユーザー638名 (有効回答数)