新庄剛志、現役復帰へ一歩前進 自由契約選手公示にファン衝撃

新庄剛志が現役復帰に向けて一歩前進。27日に自由契約選手として公示された。

2019/11/27 18:40

新庄剛志
(写真提供:JP News)

元プロ野球選手の新庄剛志を27日、NPBは自由契約選手として公示した。しらべぇ既報の通り、インスタグラムでの現役復帰表明があったが、まさかの進展。現実味が増した。



 

■ファンも驚き

夢の新庄劇場が本格的に幕明けだ。NPBによると06年12月1日付けで任意引退選手されていた。最終所属球団である北海道日本ハムファイターズからの申請があり、それが受け入れられ自由契約選手として公示した。

現役復帰に向けて大きな一歩となるのは間違いない。いくら新庄とはいえ、まさかここまで事態が動くとは予想していなかったのだろう。ファンからは「本気だった!スゲー楽しみだな」や「いつだって規格外」など公示に驚く声が多数寄せられた。


関連記事:2度の戦力外も… 元楽天・鶴田圭祐が再度のプロ契約目指し米国修行へ

 

■自由契約と任意引退の違い

NPBの公示によって大きな注目を集めたが、任意引退と自由契約で新庄にとって何が違うのか。任意引退の場合、所属していた球団にしか復帰できない。他球団に移籍する場合には最終所属球団である日ハムの承諾が必要となるが、現実的とは言えない。

一方で自由契約となれば、こうした縛りがない。文字通り、国内外やプロアマを問わず球団との契約ができる。日ハムは新庄の現役復帰を本気ととらえたか、はたまた新庄からの希望があったかは定かではない。

自由契約となったことで現役復帰への道が大きく広がる。日ハムから新庄への大きな後押しともいえる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■アマチュアでの復帰はあるのか
プロ野球北海道日本ハムファイターズ新庄剛志現役復帰自由契約任意引退
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング