震災時より増えた? 約3割が「割り込み多くなった」

多くの人が遭遇するであろう行列。割り込みが多くなったと思う人はどのくらいいるのだろう。

2019/11/28 09:20

行列

満員電車やスーパーのレジ、イベントの入場待ちなど。日々の生活のなかで、順番待ちのため並ばなければいけない場面は多々遭遇するだろう。

これらはルールは決められていないのに、並ぶ人の心ひとつでマナーが成り立っている場合も。


画像をもっと見る

 

■震災時の行列

まだまだ爪痕の残る地域も多い2011年の「東日本大震災」。当時、被害のあった地域は大混乱になり、交通機関もパニックをおこした。しかし、そんな中でも、バスやタクシーの行列で割り込みをする人はいないどころか、譲り合う光景も見られた。

もちろん全てではないが、そこには日本に住む人の美徳が垣間見えたように思う。しかし、緊急時だからこそだった側面もあるだろう。


関連記事:電車の割り込みカップルを注意したら… 「思いもよらぬ展開」に衝撃

 

■約3割が「多くなった」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1733名を対象に調査したところ、「列に割り込む人が以前より多くなったと思う」人は、全体の29.9%。

調査割り込み

男女別では、男性は29.1%、女性は30.7%と女性のほうが1.6ポイント高いものの、男女差はさほど無いようだ。


関連記事:注文された料理を提供すると… 「男性客が放った一言」に耳を疑う

 

■目にする機会が多くなり?

さらに男女年齢別で見ると、40代男性が一番の高ポイントで36.4%。次いで、10代女性が36.1%という結果。

調査割り込み

40代男性は、仕事も忙しく外に出る機会も多いだろう。そういった面で変化を感じることが多いのかも。また、10代は学校などに通い出し、満員電車に乗る機会が多くなった人もいるのだろう。そういったなかで、割り込みを目にする機会が多く、気にとめる可能性も。

あまりの行列や、急いでいるときには、つい割り込みを考えてしまう人もいるのかも。しかし並んでいるときは誰もが同じ気持ち。まわりの事を考える余裕を持って行動したいものだ。

・合わせて読みたい→会計前で突然割り込み客が… 店員が放った一言が「グッジョブ」すぎる

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

震災調査東日本大震災割り込み311
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング