軽い風邪ならプライベートの予定はセーブしない? 「熱がない」が基準か
風邪を引けば、安静にしておいたほうがいいだろう。しかし軽い風邪の場合は、予定をセーブしない人も多いようだ。
高熱が続くような病気であれば、病院で診てもらい休養を取るはず。しかし軽い風邪くらいなら、予定をセーブしない人も多いようだ。
■7割近くが「プライベートをセーブせず」
しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「風邪のときの行動について」の調査を実施。
「軽い風邪くらいなら、プライベートの予定はセーブしない」と答えた人は、全体で76.6%と高い割合になっている。
関連記事:赤ちゃんのツリー飾り誤飲事故が急増 「風邪」誤診後に緊急手術例も…
■仕事のためにプライベートをセーブ
性年代別で見ると、20代から30代の男性が若干だが少ないのが印象的だ。
仕事のために、プライベートは休養を取る人も。
「体調が悪いのにプライベートで無理すると、仕事のときにさらに悪化する可能性がある。それならばプライベートでしっかり休養を取って、仕事に影響がないようにしたい。
考え方が社畜そのものと思われるかもしれないけれど、自分はまだまだ下っ端だから休むのが申し訳ないという気持ちもある」(20代・男性)