ヒアリ警察に聞いた ヒアリ問題に向き合う一般人の心構えとは

危機感を持たなければいけない一方、騒ぎすぎるのも良くないヒアリ問題。一般人はどう考えれば良いのか。

2019/11/29 07:15


 

■ヒアリについて知るべき

ヒアリについて未だによくわかっていない人も多いのではないだろうか。そうした人に向けて「報道内容を斜め読みするのではなく、複数の記事を最後までしっかり読み、誤解しないよう努めてほしいです」と呼びかけている。

ヒアリについて少しでも知識が増えれば報道の受け止め方も変わってくるはずだ。そして、ある程度はヒアリについて知っている人に対しても「報道から現状を推測し、まわりの知らない人々、ちょっと理解するのが難しいな、という人々に正しい情報を提供してほしいです」と呼びかけた。


関連記事:ゆきぽよ、東出不倫論争に「何を言われても仕方ない」 視聴者は「正論すぎる」

 

■見つけたら自治体へ連絡を

もしヒアリを見つけたら個人で対処しようとせず、環境省ヒアリ相談ダイヤルか、最寄りの市区町村または都道府県の環境部局へ連絡だ。

見つけたとしても冗談で触ってみるなどは絶対にしてはいけない。たとえ死骸であっても素手でさわらない。また、刺されたときは、症状がある場合は近くの病院に相談しよう。

・合わせて読みたい→ゆきぽよ、東出不倫論争に「何を言われても仕方ない」 視聴者は「正論すぎる」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター対処三重県ヒアリヒアリ警察心構え
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング