家事を指示してくる母親 その内容に「怒られるのはさすがに理不尽」

洗濯をめぐり、母親の出す指示が毎回バラバラでいらつく

社会

2019/12/29 17:20

洗濯
(NYS444/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人から言われて指示されたことがコロコロと変わると、言われた側の人間は困惑しイライラしてしまうもの。一度指示した内容を変えてほしくないものだが…。



 

■洗濯の指示が毎回バラバラ

このほど、『Yahoo!知恵袋』に、「母の言ってることとやってることが違う」と題した投稿がなされた。

投稿主の母親が、洗濯について出した指示内容が全く別のものになっていることに苦言を呈したものだ。洗濯物がたまり、洗濯しようとしたところ「ズボンはそんなに洗濯しなくても大丈夫」と告げられる。


関連記事:母親が言うことに理不尽さを感じる 言い返して言われた言葉にうんざり

 

■指示に従ったのに…

だがいざ洗濯していると、「ズボンは入れてもらわないと困る!」と先程の指示と相反することを言われた。

過去にもこうしたやり取りで口喧嘩になった経験があるため、反抗しなかった投稿主。だが「母親ってこういうもの?」といらだちを隠せない。回答欄で「仮にそうなら怒られるのはさすがに理不尽」といった声があがっている。


■親を憎んだ経験は…

なお、親子関係についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「親を憎んだことがある」人は、全体の35.1%だった。

親調査

憎むまではいかないかもしれないが、投稿主のストレスは少なからずあるだろう。

・合わせて読みたい→「息子が洗濯機に入り一時意識不明に…」 主張を認められず母が起訴

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)