絶叫系アトラクションは苦手? 年収別でも傾向が判明

絶叫系アトラクションが苦手な人はどれくらいいるのだろうか。

2019/11/30 20:30

ジェットコースター
(Jr Korpa/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ディズニーランド、富士急ハイランドなどにある、絶叫系アトラクション。ジェットコースターに乗り、豪速でアップダウンを繰り返し、時には急降下することも…。

文字だけでゾッとするような体験だが、実際にどのくらいの人が絶叫系アトラクションを苦手と考えているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■半数近い人が苦手

しらべぇ編集部が、全国の10~60代の男女1733名を対象に調査したところ、全体の46.3%が「絶叫系アトラクションが苦手」と回答した。

アトラクションの調査

乗り終えた後に気分が悪くなったり、乗車中も意識が飛んでしまう人がいるのかもしれない。なお、男女別では男性41.9%、女性50.1%。女性のほうが不得意と考えているようだ。


関連記事:「ジェットコースターに乗れなくなり…」 年を取って臆病になったと思った瞬間

 

■60代男女が最多

さらに、年代別に見ると、60代男女が最多と言えそうだ。

アトラクションの調査

この世代になると、乗ると健康に害を与えかねないだけに、「苦手」というよりは「危険」なのだろう。


関連記事:USJ、アトラクション「体重オーバーの人を選別する方法」がスゴすぎた

 

■年収別では…

さらに、年収別で見ていく。どの層も半数前後だが、どちらかといえば700万円以上と未満ではやや差が出ている。未満であるほど苦手意識を持っており、以上であるほどその割合は低くなっているのだ。

アトラクションの調査

乗り慣れているのかもしれない。

・合わせて読みたい→自分はだらしない生活をしていると思う? 男女で大きな意識差も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ディズニーランドジェットコースターアトラクション富士急ハイランド絶叫系絶叫系アトラクション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング