部活顧問のボディタッチにモヤモヤ 「男子には触ってないのに…」

『Yahoo!知恵袋』にて、部活動の顧問の言動に不審な点を感じているという投稿が寄せられた。

2019/11/30 17:00


 

■応援する声が多数

「どうすれば辞めさせてくれますか?」と不安を綴った質問者に対し、トピックには「辞めたいと思ったら辞めて良いと思う。そんな状態で部活を続けるなんて無理でしょ…」「部活を辞めるのは問題ないと思う。でもお母さんが学校にクレーム入れるのも間違ってないと思うよ」といった声が多数寄せられていた。

やはり顧問の行為を「故意」ではなく、「セクハラ」として嫌悪する意見が多いよう。


関連記事:水原希子、ロケ中に一般男性から過度なスキンシップ受ける 「セクハラ」と批判殺到

 

■セクハラを受けた経験

たびたびメディアを騒がせているセクハラ問題だが、実際に被害を受けた経験のある人はどれくらいいるのだろうか。しらベぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象として、「セクハラ」に関する調査を行った。

調査の結果、「異性からの言動がセクハラだと感じたことがある」と回答したのは圧倒的に女性が多いことが判明。いずれの年代でも44パーセント以上がセクハラを感じており、最も多く感じているのは50代女性のようだ。

異性からの言動セクハラ

セクハラは被害者の気持ちを踏みにじる最低の行為。一日でも早く社会からなくなってほしいものだ。

・合わせて読みたい→「高学年女子の髪をうかつに触るな」と教員が怒り 学校セクハラ対策には温度差も

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

セクハラボディタッチ顧問部活動Yahoo!知恵袋指導弓道部
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング