「ユーチューバー筋トレ」に「話しかけ筋トレ」? 変わった筋トレの数々

筋トレ週3回以上している人はどれくらいの割合なのか!?調べてみました

コラム

2019/12/01 18:00

中村愛

やっぱり筋トレって大事ですよね…。わたしは、筋トレ「三日坊主」の中村愛で~す。みなさんはどうでしょうか?


 

■週に3回以上は筋トレしている人は?

いや、筋トレって辛いし、なかなか続かないですよね!? そこで「週に3回以上筋トレ」をしているか、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1653名を対象に調査を実施しました。その結果…

特に男性が多く、10代~30代に関しては約5人に1人が「週3回筋トレ」をしているんです。女性でも、1割は続いているんですね…これ、週3じゃなくて週1なら、もっと多くの人がやってそう。筋トレしていない私からすると、恐ろしい結果となりました。

まずはなぜ「週に3回も筋トレをしているのか?」聞いてみました。


関連記事:【傷つく一言】なぜ女子は筋トレを始めた男子に「じゃあ腹筋割れてる?」と聞くのか

 

■週に3回以上も筋トレをする理由

・1日おきに筋トレをすると効果がある聞いたことがあるので、1日おきにやっています。なので、週に3回か4回くらい(20代・女性 ネイリスト)


・ジムに通っていてそこで筋トレしています。事務はお金がかかるので、勿体ないので週3回くらい通っています(30代・男性 会社員)


・昔から毎日のようにやっているので、筋トレしていない日があるとなんか気持ち悪い。日々のルーティンになっているからだと思います(40代・男性 製紙会社)


と、週に3回以上筋トレする理由を教えてもらいました。ってか、なぜ筋トレをするのでしょうか? それを聞いたらほとんどがこれらの理由でした。


■筋トレをする、そもそもの理由は…

モテたいから:とにかくコレが一番。身体が鍛えられると男女関係なくモテる可能性も高くなりますもんね。ただ、やりすぎはNG、程よい筋力がGOOD。


体力がなくなってきたから:自分の体力の変化にビックリして、慌てて体力強化をする人も。


体型が変わってきたから:年齢を重ねるにつれて肉の付く場所が変わり(特にお腹)、それをカバーするために筋トレをする人が多いようです。


■変わった筋トレ特集

「ダンベル」や「マシン」など、いろんな筋トレ方法ありますが、ちょっと変わった筋トレ方法を記載して今日の授業は終わり。

・ながら筋トレ:〇〇しながら筋トレをする「ながら筋トレ」。例えばに通勤時間中、電車のつり革を握りながらふくらはぎの筋トレや、シャワーを浴びながら空気椅子をする筋トレなど。


・話しかけ筋トレ:筋トレマニアならやっている人も多いかもしれませんが、筋肉に話しかけると育ちやすいと言われています、嘘か本当か「いいね!いいね!!」と筋肉に話しかけてみるのも良いかも!?


・ユーチューバー筋トレ:若者の多くが、YouTubeを見て筋トレしています。が、自らユーチューバーとなって筋トレする方法も。毎日動画更新しないといけなくなり、自分にプレッシャーをかけることができるみたいです。


筋トレも、数字でできている。

・合わせて読みたい→田中圭、キンプリ・平野のコンプレックスに嫉妬 「俺は頑張って…」

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名(有効回答数)