追い込まれるほど闘争心に火がつく! 仕事で揉まれメンタル強くなった人も

プレッシャーが強いと、メンタルがやられてしまう人が多いだろう。しかし追い込まれるほど、闘争心に火がつく人も。

2019/12/01 20:30


 

■褒められて伸びるタイプ

一方でプライドの高い人は、周囲から強く言われるのを好まないようだ。

「基本的にプライドが高い性格なので、周囲から指図されることをあまり好まない。そのために強く言われると、逆にやる気がなくなってしまう。


できることならば、とことん褒めて甘やかしてほしい。かなり勝手なことを言っているのは、自分でもわかっているけれど」(20代・女性)


関連記事:落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

 

■昔よりもメンタルが強く

経験を重ねることにより、メンタルが強くなった人もいる;

「僕も昔はメンタルが豆腐みたいにもろかったけれど、仕事で落ち込んでは立ち直るのを繰り返しているうちにだんだんとタフになっていった気がする。


以前なら『もうだめだ』とへこんでいたことでも、今では『絶対に乗り越える』くらいの気持ちが出てきた。できることならずっと楽しい気持ちで働きたいけれど、仕事にトラブルはつきものだからね」(30代・男性)


相手の性格に合わせた対応のできる人が、よい指導者といえるのかも。

・合わせて読みたい→自分はプライドが高いと思う? 意味のない誇りのせいで人間関係が…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査やる気気持ち闘争心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング