他人が作った料理が食べられない女性 つらさ訴える投稿に反響相次ぐ

ママ友や近所の人や友人が作った手料理が食べられないという投稿者の女性。以前は口にしていたが、今では…

2019/12/01 17:00


 

■「カミングアウトすべきでは?」との声も

投稿を受け、ユーザーからは「人の作ったもの苦手、って公言してる人いるよ。今どきそんな人がいることぐらいみんな知ってるから別に誰も何も言わない」「カミングアウトすれば? 『他人が作った物が食べられないの』って。言われたら『あーそうなんだー。ごめんねー』って返すよ。内心がどうであれ」「友達なら伝えたほうが今後楽でしょ 私が代わりに全部食べるよ」とアドバイスが寄せられた。なかには「じゃあ関係断ち切れば?」といった厳しい意見もあったが、投稿者に理解を示す声は少なくない。

また、飲食店のご飯であれば汚くても食べられるということから、カウンセリングを勧める声もみられた。


関連記事:不妊治療をしている女性 母が取った最低な行動に「モヤモヤする」

 

■人が握ったおにぎりを食べられない人は…

投稿者と同様、何かと話題に上がりがちな「他人の握ったおにぎりを食べられるか問題」だが、全国の10~60代の男女1,721名に調査したところ、2割が「食べられない」と回答。

男女・年代別で比較すると、女性に比較的その傾向がみられた。男性の場合、20代がもっとも高い割合だが、40代からグッと減る。一方、女性は30代を除けばすべての年代で2割をこえる結果だ。

差し入れならともかく、その場で手料理を食べる際にいつまでも口を付けないというのは難しいもの。アドバイスにもあるように、どこかでカミングアウトすることも大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→他人に求めすぎる性格の人に批判 「思い通りに動かない」との声

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ママ友料理おにぎり手料理潔癖ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング