パスポートを所持しているのに「出国できません」と宣告 その理由は…

パスポートを持っているのに、出国できないと言われた体験談がつづられた。

2019/12/01 06:45

パスポート
(Yobab/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

パスポートは申請が面倒。多くの人が「早く電子化に」「手続きを簡略化してほしい」と考えていることだろう。



 

■1センチ破けたパスポート

アーティストのギターウルフセイジが27日、パスポートにまつわる、煩雑過ぎる事件をつづった。成田空港でカウンターの担当者に呼ばれた彼。「このパスポートでどこかに出国したか」と、意図をつかめない質問をされ「はい」と回答。

すると、「パスポートが破けている」と指摘を受ける。昨年あたりから、1センチほど破けているという箇所を指したもの。「確認するのでお待ち下さい」と止められ、待っていると上席らしき職員から「シャルル・ド・ゴール空港からNGを受けました」と、出国できないと宣告された。


関連記事:新婚旅行で「金出せ」と何度も襲われたカップル 中国人観光客と間違われたか

 

■納得いかない理由

理由は「機械で読み取れない可能性があるため」。セイジは「機械が読めなくとも人は読めるじゃないか」「1センチ破けているとはいえ、その部分がなくなっているわけではない」と、破けただけで出国できないと伝えられた理由に納得がいかない。

ともに日本を発つ予定だった2人にまずパリに向かってもらい、彼は翌朝イチで都庁のパスポートセンターに並んだ。緊急発効をしてもらえば、ギリギリでパリで自身が行うショーに間に合うと目論んだのだ。


関連記事:土屋太鳳、不動産屋にパスポートを渡したら… その結果に「怖い」と悲鳴

 

■都庁でも煩雑さにさいなまれる

だがここでも煩雑さが彼を襲う。「再発行には1週間かかります」。明日は発行できないのか。それが難しいと言われ3日後となんとか交渉に成功。

だがそのためには、身分証明、ショーに間に合わなければならない理由などを数時間後の午前中までにFAXで送付せよ、と条件を突きつけられる。

事務所の定款などをコピーし、なんとかギリギリ午前中に送付完了。すぐに電話がかかり、「なんとか3日後にパスポートを発行します」と事なきを得た。2つのショーはキャンセルを余儀なくされたが、現在はツアーをめぐっていると事の顛末を明かしている。

・合わせて読みたい→狩野英孝、10年前の意外なパスポート写真を公開 「今のほうが…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

海外飛行機空港パスポート国内入国帰国出国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング