なにか始めるときにはまず予定を立てる? 男女間でずれる考え方

なにか新しいことを始めるときには、予定をしっかり組みたいものだ。しかし中には、いきあたりばったりな人も。

2019/12/01 08:00


 

■夫婦で考え方が違うので

夫婦間で考え方が違うために、理解し合えないとの声も。

「家族旅行に行くときも、僕はざっくりと予定を組んで、後は行ってからいろいろと決めたいタイプ。しかし妻は行く前から、がっつりとルートまで決めておきたいみたい。


『そこまで考えて行っても、楽しくない』と僕は言うのだけれど、妻の意見は『こうやって考える時間も楽しい』らしくて。お互いに、まったく理解し合えないのがつらい」(30代・男性)


関連記事:まれに遅刻魔はいるけれど… 時間に余裕を持って行動する人が多数派か

 

■行動力はあるけれど

行動力のある人は、評価されやすい。しかしなにも用意せずに行動し、失敗することもあるようだ。

「僕は思いついたら、とにかくすぐ行動する性格。この行動力がプラスになることもあり、周囲からも『うらやましい』と言われる。


ただいいことばかりではなく、あまりに予定を立てていないために失敗するパターンも多々ある。そのために予定をしっかり組む人が、そばにいてくれるとありがたい」(20代・男性)


どちらも長所と短所があるために、お互いに補い合える関係になるのが最善の方法なのだろう。

・合わせて読みたい→寂しくなると誰かに連絡する? 女性が30代から人に頼らなくなる理由とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

予定スケジュール調査行動力準備
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング