なにか始めるときにはまず予定を立てる? 男女間でずれる考え方

なにか新しいことを始めるときには、予定をしっかり組みたいものだ。しかし中には、いきあたりばったりな人も。

2019/12/01 08:00

計画を立てる
(undefined undefined/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにか始めるときには、とことん下調べしたほうが安心感はある。しかしそんなまどろっこしいことはせずに、すぐにでも動いてしまう人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■6割近くが予定を立てる

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「予定について」の調査を実施。

なにか始めるときにはまず予定を立てるグラフ

「なにか始めるときにはまず予定を立てる」と答えた人は、全体で 58.8%と高い割合になっている。


関連記事:出かけるのがめんどくさい… 女性の6割が遊ぶ予定も億劫に感じる傾向が

 

■予定を立てないと不安に

性年代別では、ほとんどの世代で男性よりも女性の割合が高い。

なにか始めるときにはまず予定を立てる性年代別グラフ

予定をきちんと組まないと、不安になる人も多いだろう。

「気になるお店があっても、突然行って休みだったら無駄足を踏むことになる。そんなことにならないように、事前に調べておくのは当然だと思う」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■夫婦で考え方が違うので
予定スケジュール調査行動力準備
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング