会社を休みたいから… 体調が悪くないのに体温を測る理由とは

体調が悪いときに、体温を測る人は多いだろう。一方で元気なときにも、体温を測る人もいるようである。

2019/12/01 11:00


 

■会社を休みたいから

会社を休めるかもしれないと思い、熱を測る人もいるようだ。

「熱があるかどうかが、会社を休む基準になっている。そのためにあまり会社に行きたくないときに、念の為に体温を測ることはある。


ただ体がだるくもないから、体温を測ってもしっかり平熱だけど…。それでも測るのは、『もしかしたら、ワンチャンあるかも』とか思っているからだろうな」(20代・男性)


関連記事:警官の父と再婚予定の女に虐待された8歳の息子 氷点下の車庫で死亡

 

■熱っぽくても測らない

一方で、できるだけ熱を測らないようにしている人も。

「僕はたとえ少し熱っぽいときでも、あえて体温を測らないようにしている。微熱くらいでも『熱がある』と意識してしまうと、気持ちが滅入ってしまうから。


だから僕が熱を測るのは本格的に熱が上がり、明らかに高熱がありそうなときだけ。体温計で測らなくても、なんとなく体感でわかるところもあるし」(30代・男性)


自分の体調を知っておくために、定期的に体温を測ってみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→クリス松村、ついに20キロの減量に成功 「ダイエットって本当に楽しい!」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

健康体温調査体調基礎体温
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング