ヴァンゆん、編集の苦労語るも「他人任せ」と判明 実態に「ブラック企業」の声も

『有吉反省会』で人気ユーチューバー・ヴァンゆんが「編集を自分でしてない」ことが明らかになって…

2019/12/01 17:20


 

◼ヒドすぎる実態が判明

さらにヴァンゆんが「高級外車2~3台分」の月収があるのに対し、兄弟に支払っている給与は、兄に「20万円台。大卒初任給よりちょっといいぐらい」、最近入った弟には「バイトの最低賃金程度」だと判明し周囲からブーイングが飛ぶ。

「2人の名前をクレジットに出す」「給料を上げる」など周囲が労働条件の改善を指摘するが、「半人前だから全てを任せられない。最終的に1ミリ単位の修正を僕が指示している」とヴァンビは納得しない。

兄弟は「指示されたとおりに直しても正直変わらない」と呆れ気味。最終的に禊として「今日で兄弟は独立」と有吉弘行から告げられると、ヴァンビは「給料上げる」と大慌てで2人を引き止めた。


関連記事:ユーチューバー芸人・フワちゃんが月収を赤裸々告白 「びっくりしちゃった」

 

◼視聴者・ファンは失望

今回の放送で問題になったのは、ヴァンビの「自分で編集をしているアピール」と「兄弟の労働条件がヒドすぎる」点だ。視聴者からもヴァンビに対して、「ヴァンビくんの嘘つき! 嫌い!」と厳しい意見が殺到している。

「ヴァンゆんくそ過ぎない?」「普通に無理」と失望するファンや、「ブラック企業なみ」「給料低い問題以前に、編集をやってくれている友達に対して『路頭から拾ってあげた』『半人前』発言は人としてあり得ない」「『彼らの編集のお陰で、やらせてもらっている』と思わないのだろうか」と人間性を疑う声も目立っていた。


関連記事:指原莉乃、底辺ユーチューバーの月収に驚き 「そうなんだ…」

 

◼多忙がゆえの葛藤

ユーチューバーも、人気者になればなるほどテレビやイベントなど、YouTubeだけに留まらない活動を求められる。動画の命とも言える編集作業を任せるのはヴァンビとしても葛藤があったはずだ。

それでもヴァンビが兄弟の納得できる環境・条件を提示していれば、ここまで大きな反発は起きなかったはず。ファンにとっても、あまりにも悲しい事実だったのではないだろうか。

・合わせて読みたい→指原莉乃、底辺ユーチューバーの月収に驚き 「そうなんだ…」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行有吉反省会ブラック企業ユーチューバーヴァンゆんヴァンビゆん動画編集
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング