カレーには肉を入れない? 愛好家は「野菜が入ってるなら…」

カレーに肉を入れない人はどれくらいいるのだろうか。

社会

2019/12/02 10:00

カレー
(flyingv43/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

老若男女、幅広い世代に好かれている料理のひとつ、カレー。子供の頃によく食べた味、おふくろの味…など、人によって思い出深い味だろう。

カレーと言えば、肉と野菜がセットでルーと混ざり合い食べるのが一般的だが、肉なしカレーを作る人はどれくらいいるのだろうか。


 

■全体的には少数

しらべぇ編集部が、全国の10~60代の男女1,733名を対象に調査したところ、全体の8.0%が「カレーには肉を入れない」と回答した。

カレーの調査

やはり肉なしのカレーには満足できないのかもしれない。なお、男女別では男性7.8%、女性8.1%。大きな差は見られなかった。


関連記事:こんなに安いのに大盛り 1袋約80円『業務スーパーレトルトカレー』がコスパ最強すぎ

 

■どの世代も1割前後

さらに、年代別に見ていく。どの世代も1割前後だが、20代男性が最多の12.3%。

カレーの調査

あえて言えば、肉を入れないカレーを作ることで節約意識が生まれると言えそうだ。


■カレー愛好家からは…

カレーをよく食べる人は、肉なしカレーをどう感じるのか。

週5ペースでインドカレーを食べる20代男性は、「肉が入っているカレーを食べることで、心が満たせる。仮に肉がなくても、野菜が入ってるならあり。野菜の具が多すぎてルーをとる時に邪魔になりうる可能性もありますからね。野菜もないカレー? ありえないですね」とコメントした。

・合わせて読みたい→松屋カレーの販売終了に吉野家が涙 「うそだよね…?」

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10~60代の男女1733名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)